2011年03月07日

花粉症?

アダヂボ(あたちも)

ガフンショー ダドヨ・・・ (花粉症なのよ)犬(泣)

2011030708580000.jpg


うそぴょんグッド(上向き矢印)

2011030708530000.jpg



さてさて、ワンコにも花粉症ってあるのexclamation&question

花粉症とは、花粉に対するアレルギー反応のこと。

花粉に対してアレルギー反応を示すワンコもいますもうやだ〜(悲しい顔)


くしゃみ・鼻水という症状より、

目の痒みや涙、皮膚のかゆみという症状が多いようです。

この時期に体をよく掻く子は、花粉アレルギーかも!


全てのアレルギーへの対策ですが、

免疫力を上げることがとっても大切。


そのためには、

クマ 食事でしっかりと酵素を取ること(生の食事やサプリでね)

クマ ストレスの少ない生活を心がけること(どんなに食事で補給しても、ストレスは免疫力をとっても低下させます)

クマ 化学薬品を避けること(保存料や添加物はもちろん、必要以上の投薬なども免疫力を低下させます)

残念なことに、アレルギーを抑える薬は、結果的に免疫力を低下させ、よりアレルギーを起こしやすい体を作ります。
とはいっても、薬は「まず症状を取り、ストレスを除いてあげる」という意味ではとても大切。
自然治癒力のみに頼るのも、愛犬のストレスや完治にかかる時間を考えると、一概にはオススメできません。

症状や程度を見ながら、一番ストレスの少ない方法で、自然治癒力を高める方法に切り替えてあげましょう!



体に良いものを食べ、適度な運動をして、しっかりと休養させ、安定した生活を送が、強い体づくりの基本グッド(上向き矢印)

そして、何よりも、愛情面で満たされることが一番大切です黒ハート

ニックネーム さちまま at 19:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

お手入れ。

典型的な“シバイヌ”のさちグッド(上向き矢印)

シャンプー、歯磨き、耳掃除、爪切り、
そして、おてての毛のカットはさみ
これが出来るのは、家族だけでするんるん

終わるまで、じーーーっと黙って、
“無の境地”に居ます顔(イヒヒ)


さて、今日は、おてての毛をカットしようねぴかぴか(新しい)
いいこちゃん、できるかな顔(笑)


下さてさて・・・・ その様子はいい気分(温泉) 下




ってexclamationexclamationexclamation



さっちゃん顔(笑)


寝てるじゃんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



実はね、さっちゃんは、
おててのマッサージが大好き犬(笑)グッド(上向き矢印)
(でも、家族限定ねあせあせ(飛び散る汗)

お散歩の後の足ふきでも、
うっとり・・・・うとうと・・・・ しちゃうのよね顔(イヒヒ)黒ハート

ニックネーム さちまま at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

可愛すぎる!!!

ワンコではないのだけれど、

マジで可愛すぎる顔(笑)

可愛すぎるよ黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート


くまちゃんの着ぐるみ風の防寒服(?)を着てるのは、

従妹の子、のんたんウサギ

ただいま、6か月四葉


帰り際、ママが靴を履くために下ろされたのが、

気に食わない「おねむちゃん」の後ろ姿ですハートたち(複数ハート)





暗いのが残念ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


さっちゃんの赤ちゃんの時、こんなに可愛かったのよ黒ハート

2010080322200000.jpg

2010080322190000.jpg


でもね、

赤ちゃんの時の“ほうが”可愛かったとは思わないよ黒ハート

一緒に時を積み重ねてきた、

今のほうが

ず〜〜っと かわいい犬(笑)

2010032113490001.jpg


ニックネーム さちまま at 17:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

さっちゃんのお耳の役割♪

「聞こえないふり」が大得意のさっちゃんですが顔(イヒヒ)

この音だけは、どこに居ても聞き逃しません耳ぴかぴか(新しい)

2011013116150002.jpg

“冷蔵庫から、馬肉の袋を取り出す音グッド(上向き矢印)
“お野菜のタッパーを開ける音グッド(上向き矢印)

2011013118520000.jpg

犬(笑)「アタシのゴハンるんるん  早く食べたいな〜黒ハート

最近は、ママのオケツを両手でパンチしながら、
アウアウ〜〜るんるんと催促するのが、
さっちゃんの楽しみになっています犬(怒)



さて、出来たよグッド(上向き矢印)

2011013118480000.jpg

生馬肉と、煮込んだお野菜の特製ディナーエサ

待ってました〜〜〜〜〜〜〜犬(笑)グッド(上向き矢印)

いただきまぁぁするんるん
2011013118490000.jpg

食べる

2011013118490001.jpg

食べる

2011013118500000.jpg

わき目も

2011013118490003.jpg


振らずに

2011013118500001.jpg

とにかく食べる





そして・・・・・・

20110131195700002.jpg

寝る眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



さっちゃん、

その「食べる」と「寝る」の間に、

少し「動く」を入れよう顔(汗)


ニックネーム さちまま at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

雪+柴=日本の風物詩

今年は怖いくらいの暖冬晴れ

雪が降るのはいつになることかしら…雪

寒いのは嫌いだけど、

この気候は、少し心配になります。。。たらーっ(汗)


写真の整理をしていたら、

ひょっこりと、日本の風物詩が出てきました顔(笑)


DVC00052.JPG

今年も、こんなさちを見たいな・・・・犬(笑)

ニックネーム さちまま at 16:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする